2ntブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プレイクラブ】ヤヴィンの戦い

プレイクラブ
  • comment8
  • trackback-
 自分の観た映画の中でも屈指のワンシーンが、「スターウォーズ エピソードⅣ」後半のヤヴィンの戦いであります。デス・スターを破壊するため、反乱同盟軍がわずか数十機の戦闘機で挑んだ決死の作戦です。画面手前にぐぐっと迫ってくるXウィングのシーンは鳥肌もので、いまだそれを超える興奮に出会えていません。

 新作が絶賛公開中のさなか、奇しくもプレイクラブに「スターウォーズ」のアイテムmodが再び登場いたしました。「SW Fihters」と称しまして、Xウィングにミレニアムファルコン。TIEファイターにTIEインスペクター(ダースベイダーの乗ってたやつ)、帝国軍側のビームとデス・スターがセットになっております。「MasterEffect」のことを書こうと思っていたものの、どうしても撮りたくて更新を前倒しにいたしました。



 本来ならば冒頭に述べた、ヤヴィンを背景にずらりと戦闘機群が並んだシーンを撮りたかったのですが、残念ながらYウィングがないのです。ならばとゆーことで、デス・スターへのエンゲージを再現してみました。スラスター部分の発光に「レンズフレアA」を使っているのがポイントでしょうか。コレ、色が劇中のものとよく似ているのです。

 新年早々の更新としては、かなり満足度の高いスクショ撮りでありました。せっかくだからミレニアムファルコンも使いたいし、TIEファイターなんかは、エピソードⅥの無数の敵機が正面から迫ってくるシーンもいいなあ。

 …って、あれ?
 これエロゲーだったよね(・д・)

Comments - 8

りる  
No title

いい絵です。素晴らしい!
レンズフレアかぁ。こういう使い方もあるんですな。

見えてないけど、nullおじさん活躍したかな?w
多分、シーンの追加読み込みで4機量産してると思われますが、
もし一機づつ作ってたのならレンズフレアとXウィングを関連付けしたのを作っといて、追加で読み込むといいです。

私もとりあえずササッと一枚撮りましたが、もっと気合い入れてまた撮ってみたいです。

2016/01/02 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

りるさま
 これ、「ヤヴィンの戦い」で検索するとまんまの絵が出てきます(笑)。

 nullおじさん使わなかったー。失敗しました。実はかなり手間取ったので(苦笑)。しかも追加読み込みもせずに一機ずつ微調整です。TIEファイターのときは忘れないようにします(*´Д`*)

2016/01/03 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   
りる  
No title

微妙に違ってるからもしかしたらそうなのかもと思ってましたw
アイテムの関連付けはIKについてくるだけじゃなく、アイテムのグループ化にも威力を発揮します。
私のアマゾネスネタの観葉植物を大量に使ってるやつとかもおっさんが潜んでますw
で、非表示なので見えませんがおっさんはいるんですよ。
たくさんやり過ぎると重くなると思います。
関連付けしたアイテムは、キャラ消すと一緒に削除されてしまうはずです。
位置を決めて関連付けを解除してからキャラ消すといけると思います。
しかしこれだと、また動かしたくなったりした時に困ります。
そんな時はss撮って背景にしてしまいましょう。
背景に合わせてシーンを作る感じ。
撮影時に追加読み込みするようにすれば、シーン作成中の重さ軽減になると思います。

※注意
 こんなん書いてますが、実際にやってみたわけではありませんw
 無責任で申し訳ない。
 以前、PCスペック的に出来るかなぁ・・・みたいなこと書いてらっしゃったので思いつくままに
 私ならこうやってみるみたいに書いちゃいました。

スタジオは弄ってるとあっという間に時間が過ぎますからねぇ・・・
何かの参考になれば幸いです。

酔った勢いで長々と失礼しました。

2016/01/03 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

りるさま
 nullやコラージュ関連ではやはり頼りになりますね。自分の場合、スクショに写るのが多くても二人でアイテムも少なかったから、今後大きな題材を撮るときはアドバイスを思い出します。たぶん、Xウィングのやつもnullと背景埋め込み使ったらもっと早く出来たんだろうなあ。

 何よりも軍曹の仕事は遅いのがネックなのです。この辺りはプレプレとリアプレ時代を経験していると強いんでしょうね。

 ありがとうございます!

2016/01/04 (Mon) 16:21 | EDIT | REPLY |   
テラバイト  
No title

エロゲとは思えないスクショに胸が躍りますw
画像の完全再現っぷりが凄いです。
これを使ったSFちっくな話も見てみたいですね!
なんだか凄い旧三部作が見たくなります

2016/01/07 (Thu) 03:46 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

テラバイトさま
 SWといえば旧三部作でしょう。クローントルーパーも好きですけどね。本当はXウィングが正面から迫ってくるシーン撮りたかったんですよねぇ。惑星ヤヴィンに見せられそうなアイテムがなかったのと、何よりもYウィングがないのが…。プレクラ→SBPなら簡単にアイテム移植できますので、テラバイトさんもSEXYWARSで是非(笑)。

 

2016/01/08 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   
RLA  
No title

こちらも素晴らしい。
レンズフレアはこうやって使うのだというお手本です。

2016/07/04 (Mon) 01:17 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

RLAさま
 こんな古い記事にご足労感謝であります!(笑)スラスターの色が丁度良かったんですよねぇ。まさかレンズフレアをこのような使い方する日が来ようとは...(笑)。

2016/07/05 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply