2ntブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SBP】風のファンタジア

SBP
  • comment8
  • trackback-
 スクショ数枚に手こずっている間に、結構な時間が経ってしまいました。なんだかんだと10月も後半なフート軍曹であります。

 まずはりるさんに感謝。お蔭さまでプレクラよりアイテムの移植が完了いたしました。こーゆーのはやっぱり理系の人向きの仕事なのかしらん。理路整然とした英語や数字の並びに、なんだか頭が痛くなります。兎にも角にも我がエルフ娘に無事、「弓」と「矢」を届けることができました。これでオークにも触手にも犯されずに済みますね!(゚ω゚)


(…いいのか!?)



 しかし、持たせたはいいが肝心のポーズが決まらず。なんか使いづらいなあと思っていたら、肩のIKがないのです。つまり、上体の捻りができないとゆーわけですね。腕を伸ばしたところで胴体はそれに追従しない。おいおい。他の皆様が文句を言っていたのはこれだったのか。さんざん苦労しながら、やっと最初の一枚が完成いたします。ぶっちゃけ、かなり前に撮ったものなので、これを書いている時点ですでに粗が気になっていますが...。



 構えだけじゃつまらないよねと、そう思ったのが悪循環の始まりでした。背中の矢筒から矢を取るポーズ。情けないことに、これで二晩くらい費やします。実質の作業時間はそれほどでもないのですが、構図に悩み、首の角度に悩み、納得できないまま力尽きるの繰り返し。もう捨てちゃおうかなあと思いながら、今朝方ようやくカタチになるものに。



 オーソドックスな弓の構え。最初の一枚目と構図が似ていますが、本日新しくポーズ取りをしております。実は、これがものの数十分で完成しちゃったり。なんだかなあ。(´・ω・`)



 こちらは「PPControl」を切ったデフォルトの状態で撮ったもの(アングルがちょっと違うのは、再ロード時に動き出しちゃう弊害のため)。アイテムのスポットライトと丸影でライティングを弄っておりますが、ほぼ、素のSBPで撮れるものと同じはず。



 で、上のスクショに「MasterEffect」の効果を適用させたもの。最近はこの「ぼやけ」も悪くないかなと思い始めています。悪い意味での「慣れ」でなく、「これはこれで味がある」の方の感触に似ているでしょうか。

 「PPControl」がバージョンアップされない現状、公式のアプデの更新ができません。modありきの環境では公式のフォローが落ち着くのを待つのが良いのでしょうが、新しい衣裳や髪型も気になるところ。幸い「Studio Noise Remover」は鋭意的にアップデートされているので、古いアプデのままスクショ撮りをしていくか、いっそのことデフォルトに切り替えてタイムリーにSBPを楽しむか。

 「PPControl」は細かい調整がネックだけど、光源が自然光に近いので、しっとりしたリアルな感じに撮れる。反面、デフォルトは油絵みたく厚塗りで、なにせ光が強すぎる。やはり常夏のビーチ向けなのか。ただ、どこか汗に濡れたような肌の質感は素晴らしく、艶めかしく魅せるにはやっぱりこっちの方が良い。  
 ううむ。悩むなあ。(・ω・)
 

Comments - 8

夜神結衣  
No title

カッコイイです。
この衣装、自分もお気に入りなんです+ソフマップ特典の衣装も。
SBPRは放置してましたが起動させてみようかなぁ・・・(ドキドキ)
「PPControl」「MasterEffect」とりる様のアイテムの移植、この作業が自分に出来るか自信ないですが
頑張ってみようかと思います。
綺麗な癒しSSありがとうございます。

2015/10/21 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   
りる  
No title

まずは導入出来てなによりです。
MasterEffectのテキストを弄ってるフートさんが何を言っているのやらw
まぁ情報を共有しながら楽しくやりましょう。
早速ですが、このポーズデータ欲しいなぁ・・・・

modも今後対応してくることでしょう。
スタジオさえちゃんとしてれば我々には良ゲーになります。
期待して待つことにしましょう。

2015/10/22 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   
テラバイト  
No title

1枚目の画像すごい素敵です。緊張感がある一枚でカッコいい!
今作はエルフっぽいキャラも作れてエルフとか妖精っぽい衣装があるのに肝心のそれっぽい武器がないからなんか寂しいですね。
こういうのをデフォで入れておいて欲しかったなぁ…

2015/10/23 (Fri) 01:16 | EDIT | REPLY |   
(iwi)  
No title

わかるなぁ。
ガクエン2にハマってた時は某所で配布されてるリアクション改変と合わせて
公式アップデートの度に改造やり直しになってモヤモヤしてましたw
結局11回?もアプデあったために
最終アプデ当てた頃にはもう改造頑張ってまで何かしたいという願望がなくなってて・・・。
スタジオなら飽きることはそうそうないから大丈夫かな。

それにしても絵がはっきりするだけだと思ってましたが
特に目の当たりなんかだいぶ印象変わりますねぇ。

うちのプレスタにもmodで弓・引き絞った状態の弓・矢の3つがあるので
使ってみたいなぁと思うのですが
いくらIK改造しててもプレスタじゃしっくりこないだろうなぁw

2015/10/23 (Fri) 03:38 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

夜神さま
 スタジオはだいぶ使いやすくなってきた感じですね。衣裳は素敵なデザインが多いので、ぜひとも夜神さんコーディネートを拝見したいところです。「PPControl」はどうだろ。単にブラー切りだけなら設定は弄らずにそのままで大丈夫かと。「noFX - Post FX Disabler」とほぼ同じ効果なのかな?アイテム移植は素人のわたくしでもできたので問題ないですってば(笑)。SBP内のアイテムは公式でもフォロー入りましたし、キャラクリで使えたアクセサリも近いうちに実装されるのではないでしょーか。「MasterEffect」は日々研究しておりますので、いつでもご相談ください。

 ハロウィンコス、お借りしますね!

2015/10/23 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

りるさま
 導入成功であります!面倒臭がりな自分にはキチンとしたリストは大助かりでした。
 あまりポーズ量産できるほど撮っていないのですが、入り用でしたらアップいたしますぜ。いつもの所でいいのかな?

 たぶん、スタジオにアクセサリが入るはずだから、もう一回くらいアプデありますかね。操作性はこの際、目を瞑りましょう。とゆか、ハレめのアップローダー久々に覗いたら「おでん屋台」と「SL機関車」がアップされておりました。ハレスタ経験したりるさんなら、その凄まじさが解るハズ(笑)。

2015/10/23 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

テラバイトさま
 今日のアプデで、スタジオに武器が解禁されたようです。ぶっちゃけ、まともにプレイしてないから何があるのか知らないんですが…(笑)。エルフといえば弓ですよ!もしくは細身のレイピアか。あ、レイピアっぽいのはあったかな。テラバイトさんは公式の海賊コスの方でしょうか?せっかくの特典衣裳ですから、得物も揃えたいですよねえ。

 ホープアイランド、続きを楽しみにしております。で、やっぱり非公開コメになってました。申し訳ありません!

 

2015/10/23 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

(iwi)さま
 まだJG2は意義のあるアプデでした。機能がどんどん改善されたし、選ぶのもユーザの自由でしたから。SBPはおそらくアペンドで売ろうとしてたデータを小出しにしてるのではないかと思います。modをその度ver.アップしなきゃならんのは同じですけど。でも、スタジオですらいまだに落ち着かないのはちょっとなあ…です。

 これね、「MasterEffect」でテクスチャをシャープにしています。拡大してみたら、睫毛まできちんと金色になっていてびっくりしました。デフォルトだとぼやけちゃうから、遠目だと解りづらくなりますね。ですので、描画エフェクトはどっちがいいのかなあと悩んでおります。

 IKで上手くいかないときは角度詐欺の出番ですぜ。一枚目、二枚目はアングル変えられたら目も当てられません(笑)。確かにプレプレよりも自由度はありますが、どうしても取れないポーズもありますから、ここは妄想家としての腕の見せ所ってやつです。

 困ったら試しに撮ってみて、それ見せてください!

2015/10/23 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply