2ntブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プレイクラブ】まとまりのないポーズ集

プレイクラブ
  • comment2
  • trackback-
20170509175237f80.jpg

 ハニセレでこんな感じの陰影を出したいんだけど、出来ますかね?(・ω・)旧スタジオでAddonのライト消しは試したんだけど、まだNEO版Addonは配布されてないのかな。

 フート軍曹であります。GWも終わり、穏やかな日々が戻ってまいりました。アーメン・ハレルヤ・ピーナッツバター。長かった。ひたすらに長かった…(´・ω・`)。

 夕べは自分へのご褒美でもあるローグ・ワンのBlu-rayを存分に堪能いたしました。これで通算三度目の鑑賞となりますが、やはり面白い!ダースベイダー無双!(゚◇゚)真夜中のおかしなテンションは、ふと気付けばデス・トルーパーのフィギュアをポチっているところまで上がってしまいましたとさ(笑)。エピソード8の情報もチラチラ出ているし、ハン・ソロ主役のスピンオフも今から楽しみであります。

 今日は久しぶりの休日ゆえ、何をするわけでもなくダラダラと過ごしたかったのですが、夕べにAmazonでフィギュアを探しているうちに別のテンションも上がってしまいまして。たまたま見掛けた美少女フィギュアが良いポーズだったのよね。しかもそのページは親切なことに、様々なアングルからフィギュアの写真を撮っておりまして。あ、これひょっとしてスタジオのポーズ作りに便利じゃね?と。

 とゆーことで、半日潰れました(笑)。

 ポーズ集、またもや配布であります。いつもはスクショ撮りの副産物でしたが、今回は共有を意識して早めに纏めました。例のごとくあーかいぶから。よろしければドゾー。

2017050917531306b.jpg

 今回の更新のきっかけ。「冴えカノ」詩羽先輩の水着フィギュアにビビッと来ました。いわゆる乙女座りであります。これの難しいところは腰とお尻の位置。ただ足を曲げただけじゃ、座っているように見えないのよね。

2017050917523977b.jpg

 今頃になってこの剣の存在に気付きました。BBAさまの「ソード2」。反りの入った片刃で、刻まれた意匠がとても素敵であります。ちょっと危なっかしい絵だけど、剣が羨ましい!(笑)

20170509175314785.jpg

 そういえば、姫様の靴に使っていたはずのファンタジーっぽいブーツが消えちゃってました。たぶん、新たに入れたFKピンヒールとIDが被ってたんだなあ。残念。とゆーわけで、軍曹も敗北(>.<)

20170509175241bd0.jpg
20170509175242898.jpg

 過去に作った「構え 地ずり」から改変。その際は剣道の姿勢を参考にしましたが、今回はよりファンタジーちっくに。正面からでもなかなか映えますよん。

201705091751392e2.jpg

 ただの「立ち」って、実は何気に難しい。女性は特に。S字を描くようにとかよく聞くけど、身体の重心のずらし方によって見た目の色っぽさが違ってくる。これは、お尻からのアングルが一番良く見えるポーズです。ゆえに「尻」。

20170509175142efc.jpg

 こちらも、カメラ角度で見栄えが違ってくる良い例。剣と体の作る三角形によって、安定感のある絵に。全ての絵に言えることですが、構図の中に三角形を描くこと。これ基本。「よく解んない」って方はRatio殿に聞くと良いよ(笑)。

201705091752403b8.jpg

 ちょうどいいサイズの玉座がないのだ。マップの大観覧場の椅子もでかいし、この革椅子もポーズに合わせているので、ちょっと歪。アイテムありきのポーズになってしまいましたん。

20170509175140a79.jpg

 ネタが尽きてきたから踊る(笑)…とゆーわけではなく、こちらもちゃんとフィギュアからポーズを拝借しております。「タマヨリヒメ」っていうウィクロスのキャラクターなんだけど、オリジナルは髪やら衣裳やらが絵全体にふわりと広がって、とっても華やか。

201705091751440cc.jpg

 マルコムさまお得意のポーズ。躍動感に溢れていていつもスゲーと思っていたもの。これは特に参考にしたフィギュアはなく、ダンスFの3番目かな?大きく腰を落としたタイミングから手足を弄ってみました。それっぽく見えるでしょ?(笑)

20170509175142f73.jpg

 おめでとう、新規ポーズ10個完成だ。プレイクラブが現役の同志諸君にささやかな補給物資を。チアーポンポン探すのにえらく手間取ってしまったのは内緒。

 (・ω・)ゞ


 

Comments - 2

Ratio2.7  
No title

軍曹殿、お久しぶりであります!
三角形、特に意識している訳では無いですが、気付けば自分のSSには
確かに三角形の構図は多いですw
今日のSSでは「剣抱え」がとても気に入りました。剣なのに、まるで楽器を持っているような
女性のポーズと雰囲気が良かったであります。

それと1枚目の件ですが、先程pH板にも書き込んできましたけど、ScHS-Pの新機能を使えば
かなり濃い影が出せそうな感じがします。
でもプレクラと全く同じにはならないかも知れません。

2017/05/09 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

Ratio殿
 天と地。地がどっしりしてると、人間は安定感と安心感を覚えるようです。山の如しですな!

 この「剣抱え」は、この前に話題になった、某魔弾の王と戦姫のエレンのフィギュアだったりします(笑)。今回は人気のある美少女フィギュアから全てポーズを作っております。ひょっとしたらどこかで見掛けたものもあるかもしれません。

 ScHS-Pって何ぞや!?と思ったらショトカでした。他のプラグイン系modはちょいと敷居が高いけど、いつプロさまのやつなら、大丈夫だ!(笑)帰ったらやってみますね。

2017/05/10 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply