2ntブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ハニーセレクト】ライティング革命

ハニーセレクト
  • comment8
  • trackback-
 フート軍曹であります(゚∀゚)ゞ

 遅ればせながら、ハニセレパーティでの一回目の記事となります。同志の皆様も楽しんでいるようで、概ね好評…といったところでしょうか。もちろんわたくしも例に洩れず、本編には手を付けておりません(笑)。

 ここ何日で、各種プラグインModもNEOに対応したようです。わたくしも覚束ない足取りながら、取り敢えずスタートラインには立てたかなと。Mod導入にあたり、RLAさまを始め、ph板の同志諸君の情報には大いに助けられました。感謝であります!(*'▽'*)

 さて、今回の話題はライティング絡みのお話。プレイクラブの時もそうでしたが、軍曹の転機はどうやら光と影にあるようです。

2017051221250120d.jpg

 真っ暗、万歳であります。我らがいつまでもプロトタイプさまのプラグインMod「ShortcutsHSP」にて、ライト切りが実現いたしました。過去にも愚痴った気がいたしますが、ハニセレのライティングはとても優秀です。そのままでも綺麗に撮れます。弄る余地がないゆえに、光と影を構築していく楽しみがないのです。

20170512212504f9e.jpg
20170512212505f99.jpg

 今回のアプデにより、スタジオを「真っ暗に」できます。デフォとの差はご覧の通り。強く陰影が落ちることによって、モデルの立体感がぐっと増しました。

201705122125071ac.jpg

 このライティングはそれほど難しくはなく、真っ暗にしたあと、キャラ用のポイントライトで光の角度を調節したのみ。今まで陰影はSSAOで誤魔化していたものの、これでだいぶ軍曹好みの絵に近付いた感じ(・ω・)。

20170512212531fd8.jpg

 主に顔の陰影を作るのが目的ではありますが、裸体での影の美しさもなかなか。しばし、時を忘れてしまいます。

2017051221250894a.jpg
 
 こちらは真っ暗ライティングに加えて、ショトカのエフェクトでカラーカーブ等を弄ったもの。専門的な用語も多く、手探りで効果を試していきます。ここまで来るともう画像編集ソフトだね。

20170512212529682.jpg

 わたくし的、今回のベストショット。ほぼ、プレイクラブのものと変わらぬ感触で撮れたかなと。残念ながらアイテム集めに積極的でなかったため、少々寂しい絵に。花魁がテーマならもっと華やかにいきたかったのだけれど。

 SBPR、ハニセレと続いておりますが、今のところはプレクラに近い期待感があります。プレイ人口とModの伸びしろを思えば、今後もかなり盛り上がるのでは!?


 ( -。-)むむぅ。


 ただ、ぶっちゃけた話、わたくしにとってはまだプレイクラブの方が上。だって、同じ絵を撮れますから。慣れた手前&贔屓目もあるけれど、それを差し引いてもNEOはあまりに操作性が悪すぎる。プレクラではFKとIKの切り替えはボタンひとつだし、移動と回転も拡縮も同時に行える。親子付けもキーボードを介すことなく簡単だし、目・口・手の表情選びも親切設計だ(番号でなく、喜怒哀楽表示)。イリュの慣習に逆らってSBPRのキャラメイクを引き継いだだけあり、キャラと衣裳周りはとても優秀。衣裳コーデの呼び出しとか、とても素晴らしい機能だと思う。なのに、なぜこうもUIがまどろっこしいのか。絵を描くのに、筆や絵の具を引き出しからいちいち出し入れしている感じ。これじゃ、創作において一番大事な集中力が途切れてしまうよね。

 ま、単純にこれが世の流れと言えばそれまでですが。実際、昨日pixivに投稿したシャウイーの裸がデイリーランキング入りしたようです。哀しいかな、気合い入れたプレクラのスクショより、禄にタグも付けずに投稿した試し撮りの方が評価は高かったわけだ。…なんだかなあ。

 軍曹も愚痴ることくらいあるのよ。
 だって、人間だもの(これが言いたかっただけ)。

Comments - 8

Laurel K.  
No title

ハニセレの写真のほうが評価が高いのは、それだけ
ハニセレのほうが知名度があるからかもしれません。
ハニセレが発売されてからpH掲示板の人口も増えましたし、、、、
同じリンゴ(apple to apple? 正しく訳せてないかもです)
じゃないので評価はそんなに気にする事ないと思いますよ^^

わたしもハニセレの操作、難しくて、、、、
キャラメイクもそうですが、できる事が増えたぶん
単純構造のわたしには難しいです^^;

あ、そういえば前回頂いたポーズ集、オオカミ娘ちゃんの
写真がかわいい喜びの踊りだけポーズデータがありませんでした。
意図されていた場合は気にしないでくださいね^^;

2017/05/12 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   
きにちみ  
No title

一番上はプレクラじゃないですよね?
やはり使える人が使うと出だしから凄いのが撮れますな。
私なんかメインとサブを少し弄るだけで終わりにしてしまうので。

カラーカーブにしても、
なんだそれは? 食えるのか?
といったレベルです。
今度猿でもわかるよう簡単に説明してくださいませ。^^

2017/05/13 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   
Ratio2.7  
No title

軍曹殿今晩は、であります!(`・ω・´)ゞ
いつプロさんの「真っ暗環境」とても楽しいですが、ライトの位置や強弱に今まで以上に
微妙な調節が必要で、楽しいですけど大変ですw
またこれまでSSAOで誤魔化していた分、逆に真っ暗環境ではSSAOを抑えめにした方が
良さそうな気がしますね。

いずれにせよ、初っ端から流石軍曹殿という1枚を見せて頂きました。
次回の更新、楽しみに待っております。

2017/05/16 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

Kさま
 Kさま
 シンプルなんですよね、プレクラ。サクサク撮るなら断然こっちだなあと。今のところ不便ありませんし。慣れってのは大きいのかな。

 うわ。喜びの踊り、確かに入ってませんでした。しかも、スクショは撮ったのに、ポーズを保存していない始末…。でも再現は簡単なはずだったので、次のポーズ集に再録いたします。申し訳なし。…何気にがんばるちゃんに使って欲しくて作ったみたいなものでした(苦笑)。オオカミ娘、ちょっと顔が似てません?(*'▽'*)

2017/05/16 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

きにちみさま
 ハニセレですよ!(笑)。もともとハニセレのライトは優秀ですので、わたくしのライティングは趣味の域ですよん。

 これはもうホントに、画像編集ソフトみたいなもんです。ReShadeにもある機能のいくつかですので、Core2さまのマニュアルが役に立つかと!教えるなんぞおこがましいくらいの感覚操作ですから…(苦笑)あ、でもビネットは面白かったな。ブラーを強めに入れるとなかなかクールに撮れますぜ(゚∀゚)

2017/05/16 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

Ratio殿
 ちょうどこの記事のお返事書いている途中で、コメントに気付くの遅れちゃいましたん(>.<)。

 これ、わたくしがプレクラで馴染んだライティングなのですよ。ガンプラでいうMAX塗りみたいなものでしょーか(笑)。肌色の構築が楽しいですね。確かにSSAO切った方が自然かも。解像度によってはセルフシャドウも逆に汚く見えちゃう。屋内で裸を撮るなら、やはりこのライティングかなあ。

2017/05/18 (Thu) 16:02 | EDIT | REPLY |   
RLA  
No title

やはり軍曹殿、既に見抜いてらっしゃる(笑)
これは、私の単なる推測ですが....
ひょっとしたら指一本だけでも軍曹殿の望みを叶えられるよな環境が整うかも知れません w
明暗こそ追付けど、何より私がまだまだプレクラの品質には程遠いのは実感しております
何と言っても直感的に弄えた便利なプレクラのスタジオとは比較になりませんからの ^^
それにしても不慣れなハニセレで既にここまで極めておられるとはさすが軍曹殿!

2017/05/27 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

RLAさま
 お、環境改善の朗報ですかな!?ハニセレのスタジオが配布版のままなら、ここにも書かなかったのですが...。プレクラを手掛けていたスタッフは何処に行ったのでしょう?CGの質なんかは進化を感じますが、道具としての使いやすさは創作において大事ですよね。ま、エロ目的なら気にならないんでしょーが(笑)。

 やっぱり影弄りは楽しいですなあ。

2017/05/31 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply