2ntブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コイカツ】コイカツ、はじめました(仮)。

コイカツ
  • comment6
  • trackback-


 日が暮れた公園を二人で歩く。あかね色に染まった彼女の横顔は、いつにも増してとても機嫌が良さそうだった。露店で買った、二種のベリーとたっぷりのクリームが乗ったクレープは彼女のお気に入り。前に一口だけ頂戴したけど、僕はそのあまりの甘さに胸が一杯になってしまった。

 ふいに彼女が僕を見る。じっと見つめているのに気付いたらしい。鼻筋の通ったその美しい横顔に心奪われたのは、いつからだろう。遠くで眺めていただけで満足だったのに、こうして二人で並んで歩けるなんて、まるで夢みたいだ。はにかむ彼女の口を指差して僕は笑う。

「口にクリーム付いてるよ」

「…ええっ!どこどこ!?」


 
 フート軍曹であります(・ω・)ゞ
 イリュの新作「コイカツ」が発表されました。発売は4月後半と思ったより早く、プレホよりもこちらの開発に力を入れていたのかな。カスメの新作を見据えてのことでしょうが、SBPRとCM3D2の時のような覇権争いがまた起きるのだろーか。

 なんと、キャラメイクのあるアニメ調です。ハーレムめいと以来何年ぶりでありましょうか。

 商売的にはカスメの圧勝は変わらず、今やリアルとアニメ調では棲み分けができてしまっている3Dエロゲ界隈。今回かなりの反応があったのは地下に潜った「ジンコウ難民」の声で、わたくしもその一人であります。看板背負ってますし(笑)。「ジンコウガクエン」ないし「人工少女」の続編じゃなかったのは残念でなりませんが、本編の方はあまり期待をせず、いずれ来るであろう「ジンコウガクエン3」を待ちましょう。

 前向きにそう思わせてくれたのが、今回のキャラメイク体験版。それこそ「アイカツ」みたいなロリっ娘しか作れないのかなあと不安だったのですが、これがなかなかに出来が良い。スライダーの壁こそあれ、今流行のアニメキャラクターならほぼ作れててしまうのではないか?という、それほどのカスタムの自由度があります。既にTwitterや2chのスレでも多くの版権キャラを再現したものが。kissには無い、老舗イリュージョンの強みが出たとゆー印象ですね。

 さて、前置きが長くなりましたが、軍曹の「コイカツ」初めといきましょう。スタジオも出るという噂ですから、仮に「キャラメイクができるただの恋愛ADV」だったとしても、遊べる伸びしろはあるってことだ。

20180214205351657.jpg

 冒頭のモノローグに登場したおさげ髪の少女。ぱっつん髪とおさげの出来が良くて、勢いでヒロインに推したくなりました(笑)。

201802142054176dc.jpg

 衣裳に白衣があるので、保険医は必須よね(笑)。胸元が大きく開いていてとってもセクシー。ぽややんとした表情と、厚い唇がチャームポイントです。

2018021420522452f.jpg

 基本的におねーさんが好きなので、年上枠が先に埋まります(笑)。当初はエルフ娘で作っていましたが、このたび英語の先生になりました。金髪万歳。異世界交流万歳。

20180214205227a02.jpg

 お色気担当。実は彼女が真っ先にできたキャラでした。ご覧の通り、先生枠。おっぱいも大きいです(笑)。

20180214205443451.jpg

 日焼けあとが眩しい、小麦色の水泳少女。明るく活発な、ヒロインの親友ポジションかな。ここでは解りづらいですが、ポニーテール枠でもあります。スレンダーボディが美しい。

20180214205407dac.jpg

 眼鏡っ娘。三つ編みでインテリの委員長枠。ちなみにこのブレザーは、わたくしがJG2でも使っていた制服のデザインです。カラーはWWⅡの独軍を意識したらしいぞ(笑)。

201802142054177bf.jpg

 先生枠を並べてみたもの。名前に関しちゃ適当です(笑)。まだキャラメイクも体験版ですし、髪型も衣裳もアクセサリも種類が足りません。性格は30種もあるとのことで、人数分の髪型が全然足らんのです。

20180214205237e20.jpg

 折角のエロゲーですし、脱がせてみたものを(笑)。身体もかなりの細かさで設定できるので、同志諸君のデータも是非とも参考にしたいところです。顔の表情に気付かれたと思いますが、顔の陰や口の形、目や頬の赤線に至るまでアニメっぽい表現ができちゃいます。これは面白い。

20180214205314200.jpg

 衣裳は恐らく過去のイリュゲーから多くが移植されることでしょう。アクセサリの組み合わせも試行錯誤が楽しい。で、この水着の柄にあるように自分なりのアレンジができます。ひょっとしたら柄の模様もこちらで用意したものが使えるかも。

20180214205408c36.jpg

 キャラクターの登録がまた凝っていて、こんな感じに学生証とカードの写真を2枚撮ります。ぶっちゃけ要らぬ手間でしかないのですが、今回は不思議と好印象。娘への愛着が湧くような、ちょっとした仕掛けだね。

 触ってみた印象としては上々で、JG2以上にアップローダーでの邂逅が楽しみでもあります。カスタム項目が多くて手軽にポンポンと娘を作れないのと、スライダー幅の狭さが若干気になります。顎の付け根の幅をもう少しどうにかしたいし、横顔は意識しないと破綻しちゃう。オートも無いしなぁ。キャラメイク製品版が先行するなら、なるべく早く欲しいところですね。

 イリュ公式のページには、コイカツへの要望が投稿できるフォームがあるとのこと。プレイヤーの意見は売る側としても貴重だろうし、発売日までの短い間でも良い物に仕上げてくれればと願います。

 

 

Comments - 6

テラバイト  

コイカツきゃらめいくの自由度の高さに日々感動しております…
大抵のアニメのキャラデザなら再現できそうなのがすごい…
それでも目の大きさが最小でも結構デカいので等身高めの作画の再現は難しそうですが…

まーくすまん先生可愛い!こういうほんわか系のお姉さん大好きです!
私の学園の方にもこういうキャラを作ってみようかなぁ

カード制作楽しいですよね!
今までのイリュージョン作品のカード制作はあんまり楽しめていませんでしたが今作は滅茶苦茶楽しいです!
やはりアニメ調なデザインのお陰で表情豊かなキャラクターが作りやすいのが要因でしょうか

2018/02/19 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   
(iwi)  

軍曹さんが戦場や異世界から一時帰還したと感じ取り、お久しぶりです!
再びこの甘酸っぱいガクエン青春物語を見れる時が来るとは...。
正直、もうイリュはスタジオメインのゲームばっかり出して
みんなスクショやMODで盛り上がるのが基本になるのかと思ってました。
(今回が特別なだけで、もう既にそうなってはいるんですけどw)
NPC同士の関係も大事なガクエンとは大きく違いますけど、
それでもゲームのキャラたちと即H以外で交流できるのは嬉しい限り!

そのポーズを口についた食べ物を探すポーズにしたのは成る程!
まさにどこどこ!?感があります。
表情が細かく弄れるようになったのも特にそう思える要因なのかな。

しかし、ふと気付いてしまったのですが
気のせいじゃなければ軍曹さんの妄想の主人公は女の子を温かく見守る世話好きが多い気がします。
もしかして軍曹さんの青春萌えポイントを暴いてしまった!?
......でも尖子の時は始め振り回され気味だった気もするのでやっぱり気のせいかもしれませんw

2018/02/27 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  

テラバイトさま
 チームJG2、再結集ですな(笑)。まだ体験版とはいえ、すでにJG2のきゃらめいくのカスタマイズを越えております(笑)。ゲーム本編はまだ不透明な部分も多いけど、スタジオが付くなら問題なし。存分に妄想いたしましょう!(笑)

 またそちらにもお邪魔しますね!

2018/03/01 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  

(iwi)さま
 やはりわたくしのルーツはJG2ですので、こうして(iwi)さまと再び赤裸々な妄想トークができるのが嬉しく思います(笑)。JG2のときに形に出来なかった物語の欠片を彼女らに託せたらいいなーと。幸いセリフは沢山あるみたいですし!(笑)

 キャラ共有も是非いたしましょう。わたくしの青春萌えポイント、知りたいでしょ?(笑)

2018/03/01 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   
KEN  

ども、突然横から失礼します。
イリュージョン系のゲームに詳しいフート軍曹さんに質問があります。
先日コイカツをソフマップから予約購入し、その特典であるメイド・魔法少女・ナースセットをダウンロードしようとしたんですが、どうやってゲーム内に使用できるか教えていただけますでしょうか?FileCopyというアプリを起動してみたのですが、『コピーするファイルの取得に失敗しました。テキストに書かれているファイル名と実際のファイル名を比べてみてください』としか表示されず、マニュアルと思われるテキストファイルも全体文字化けになっていて、意味もさっぱり分かりません。自分は何か間違ったことをしたのでしょうか…?
こんな初心者で申し訳ございませんが、教えてください。お願いします。

2018/04/28 (Sat) 14:22 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  

KENさま
 お返事遅れまして申し訳なし。改善はされたでしょうか?

 特典等のファイルのexeは、ゲームと同じフォルダの中に入れて実行するようにしています。FileCopyもその流れで。ちなみに本編は起動できますでしょうか?あまりわたくしも詳しくはないのですが、特典のファイルが壊れている可能性があるかも知れません。もう一度ダウンロードしてチャレンジしてみてください。

 それでもトラブルが改善しないようなら、公式に問い合わせてくださいまし。

 経過報告、お待ちしておりますm(_ _)m

2018/05/01 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply