2ntブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルプレイ雑感

リアルプレイ
  • comment6
  • trackback-
 スタジオたのしー。



 ただいまリアルプレイをやっております。例のごとくスタジオのみで、本編にはまったく手を付けてはいませんが。とりあえずプレプレで作った銀髪おさげのミリタリ娘こと、「タチアナ」嬢を再現。操作の慣れを兼ねて、色々と彼女にやっていただきます。

 まずプレプレと比べると、肌の質感が違うように見えます。光源と影の付き方にもよるのでしょうが、なんとなくキメ細かい肌になってるのかなと。また、人体のつくりがより現実味を帯びているようにも見えます。

 そして、スタジオの新しい機能のひとつとして「ライトの色」の概念が加わりました。これは、マップおよびキャラクターに色の付いた光を当てられるもので、色の三原色から様々な色のライトを作れ、かつ当てる向きも自在に変えられるというもの。



 例えば、上の絵は昼間の光を当てたプールのマップとキャラクターですが、同じ場面に少しひと手間を加えてやるだけで、ライトアップされた夜の景色に。



 こちらは青みの強い光を当てて、静謐な月明かりを意識。



 また、単純な日照の差だけでなく、雰囲気作りにも使えそうです。キャラクターに若干赤みを帯びた光を当てることにより、エロティックな演出ができます。



 なんだかんだと自分はこの「ライトの色」機能が一番気に入りました。これだけで、同じ絵でも様々な表情が作れます。

 他にも衣装の破れ差分であったり、Hモーションのプログラム再生であったり、アイテムの親子付けがキャラごとのツリー形式になることで管理しやすくなりました。自分の場合はアニメを動かして楽しむ方にはあまり興味はなく、あくまで一枚絵を撮るために特化していますので、スタジオの使い勝手はむしろプレプレよりも良好と言えるかも知れません。

 ただ、残念なのはキャラクターのカスタマイズの自由度が極端に落ちたことでしょうか。髪型等の変化はつけられるものの、基本となるキャラクター6~7人の体型と顔の組み合わせしかありません。身長も弄れませんので子供役は作れませんし、何よりもプレプレの「2.5次元」の顔つきからより「3次元」に近づいているせいか、どうにも違和感が否めません。ただ、これはJG2からプレプレに移行した際にも感じたことですし、慣れてしまえばどうってことはないんですが。
 
 総評といたしましては、操作性は○、カスタマイズは△でした。顔つきと髪型のバリエーションが増えれば…と惜しみつつ、スタジオとしてはもう十二分の出来でした。かづはやシャウイーが再現できないのは残念ですが、単に導入した順番の差に過ぎない程度です。プレプレには手放せないほどの愛着が湧いてしまいましたし、こちらはこちらで「タチアナ」嬢に頑張っていただきましょう。

Comments - 6

(iwi)  
No title

カスタマイズ性とモンスター関連が欲しかった・・・!
リアプレ触った時は既にブログでプレスタ更新してたので
あんまり長くプレイできなかったんですが
自分としてはリアスタは瞳の大きさがスタジオ上で弄れるのが良かったですねぇ。
驚き顔なんかで瞳を小さくするんですが
プレスタだと別キャラを用意する必要性が・・・orz

ちっちゃいほうが好きで(あえて何がとは言わない)、
モンスターやヒーローなんかが揃ってる故に私はプレスタですが
その辺り興味ない人にはリアスタの方が便利ですな!
ただリアスタ専用モーションは軸が大きくズレてるものがあって
回転させるとキャラがどっかいっちゃうとかもあったような・・・。

キャラの顔についてはよく文句出てるの見ます。
これがリアルなのかもしれませんが何か表情が作りづらくて・・・。
プレスタで出来ないことが多いので使い分けてみるのはいいかも!

ちなみにプレプレとリアプレの間にあったインモラルスタジオは
スタジオ上で衣装や下着を変更できるというメリットが有りました。
確かリアプレでは消えてた機能のはず・・・。

2014/11/18 (Tue) 08:53 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
なるほど。

(iwi)さま
 本当のイミでのリアルプレイでした!(笑)
お、瞳のサイズ変更はちょうど今気付きました。これは驚きとか心神喪失したときのシーンに使えますね。表情怖いけど…(´・ω・`)

 このモーションがぶっ飛ぶのはどうにかなんないんすかねぇ(笑)。無地のマップでやったらホントにどこ行った!?な状況になりますな。

 自分は両方の良さを活かしながら遊んでいきたいと思います。さすがにインモラルまでは手を出さないとは思いますが…(笑)。

2014/11/18 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   
りる  
No title

既に使いこなしてる感がありますね!
装備のつけ方が丁寧ですなぁ。
私なんかかなり妥協しちゃってるんですけど、すごい!
プレプレのスタジオ久々に弄りましたけど、操作性はかなり良くなってたんだなぁと私も思いました。

2014/11/18 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
楽しいです。

りるさま
 使いこなしてるなどとんでもない!(゚Д゚;)プレプレである程度の基本操作に触れてたからこそ、戸惑いがなかっただけであります!

装備のつけ方に関してはその手の資料があったので、とても参考になりました。ポーズの取り方とか銃の構え方とか、りるさんも結構手慣れている感じがしますよー。

プレプレに比べてインターフェースが良くなりましたね。なので、りるさんが懸念されていた点はまったく気にならず、むしろ好印象でした。あとはmodの充実を願うばかりですが、どうなんでしょう。勢いはもう下火でしょうか?

個人的には十分アリでした!(*´Д`*)

2014/11/19 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   
りる  
No title

コメント返し

某掲示板ではまだまだ衣装とかUPされてますね。
イリュの公式でもシーンデータがぞくぞくUPされてます。
私は顔がmodで変わってるので衣装は簡単に適用出来ないんですけどね・・・衣装が体と一体になってますからなぁ・・・
公式のシーンはリアプレ、プレプレ両方ですが、元々あるアイテムを組み合わせていろんなもの作ってる人いますので、シーンデータ取り込んでみると面白いですよ。特にプレプレはすごいの作ってる人います。

2014/11/19 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
ありがとうございます(*´Д`*)

りるさま
 昨日はひたすらxxだとかlstだかのファイルの仕組みを理解しようと頑張りましたが駄目でした(´・ω・`)。lstはまだしも3Dデータとなるともうチンプンカンプンで。mod職人さまには本当に頭が下がります。

 取り敢えずはあるものを最大限利用して頑張ってみようかと。公式アップローダーも凄まじい数のシーンがありますなあ。何気ない場面でも、見えないところまで工夫がされてあったりで驚きです(iwi)さんにも話しましたが、プレプレの妊婦さんのシーンにはまさに脱帽でしたー。

 顔や刃物の刃に飛び散った鮮血とか、うまく表現できるようになりたいですねぇ。

2014/11/20 (Thu) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply