2ntブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SBP】エフェクト忘備録

SBP
  • comment6
  • trackback-
 フート軍曹です。ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、朝晩はだいぶ冷え込んでまいりました。部屋の温度も低いせいか、PCも静かです。時折、思い出したようにファンの唸る音と熱気を吐き出しますが。(´д`)

 さて、今日はSBPの話題。どこかで「SBP」の略称を見かけて以来使わせてもらっているけれど、正しくは「SBPR」なのかな。ま、どちらでもいいか。先週の金曜日に五度目のアップデートが来ました。中身は衣裳、髪型、マップの追加データとスタジオの調整ということでしたが、ちょっと試したいことがありまして、敢えて今回は見送りました。

 その試みとゆーのが、今日のブログ記事の話題でございます。「SBP」のスタジオを楽しむにあたり、ストレスとなっていたグラフィックのぼやけとノイズ。これらが一応の解決となりました。発売から二週間経ちましたが、ようやくスタートラインに立てた感じであります。夜神さまの助言、りるさまと白音さま両名の情報には大変助けられました。加えてmod職人さまにも感謝を。m(_ _)m



 まずはこちら。何も手を付けていない、デフォルトの状態。ブラーが効きすぎてぼやけた感じと、安っぽいモニタに映したような汚いノイズが走っているさまに、端からやる気が削がれました。まだこの絵はライティングで見栄えを良くして肌の白い娘を選びましたが、褐色肌などではとても見るに堪えません。

 程なくして「noFX-Post FX Tweaker」が出て、ブラー切りが叶うも、絵が暗くなってしまうこと、エフェクトが片っ端から切れてしまうことと、その調整が上手くできずに断念。夜神さんに丁寧に導入までのアドバイスを頂くも、すでにSBPの起動すらしなくなります。夜神さんに申し訳なし。orz



 で、お次がこれ。「Studio Noise Remover」でシェーダー改善したもの。あまり見た目に変化はありませんが、実際のスタジオの画像で見比べると、ノイズが綺麗になっています。気にならない方もいるのでしょうが、初期のmodで出るあたり、ストレスに感じていたのは自分だけではなかったのかも。

 ちょうどこの頃、アイビーバインの衣裳を目にしたのと、「Studio Noise Remover」の出た時期が重なって、再びSBPへの興味が湧きます。(・ω・)



 ここで「Post Process Control」をりるさまから教わる。「AdjustMod」の方と一緒なのかな。iniファイルで適用するエフェクトを選びつつ、スタジオの作業中に「P」キーで微調整が可能になります。サンプル画像にあるように、色や明るさを始めオーバーレイやフォーカス、ブルーム効果などを弄れます。数値でなくスライダー式ってのと、設定の保存ができない(?)のが少し難か。また、verが今週の公式アプデにまだ対応していません。



 正直なところ、ここまでで満足しておりましたが、最後に真打ち登場。なんと、「MasterEffect」が使えるのです。白音さまに感謝。えくせれんと!(*´Д`*)
 プレイクラブで散々お世話になりましたゆえ、導入は至極簡単。エフェクト選びも調整もなんのその。ここに至り、ほぼプレイクラブと見比べて遜色のないところまで辿り着くことができました。うむ、素晴らしい。

 白音さんも触れておりましたが、肌の質感はプレイクラブの方がより生々しく、エロスを感じます。けれど、男女のカスタマイズの幅と衣裳の多さは、SBPの(スタジオとしての)将来が期待できます。mod次第でいくらでも化けそうだ。

 ここまで来るのに達成感がありました。これからはSBPでも遊べるでしょう。ただ、描写エフェクトのon/offはデフォルトで備わっていて然りのもの。肌のテカりが好みの方もいれば、ソフトな質感が良いと思う方もいる。シェーダーの濃淡、これもまた然り。何故、自由に選べなかったのだろう...。( -_-)

 疲れました。取り敢えず今日のところはここまで。
 
 

Comments - 6

きにちみ  
No title

MasterEffectという名前は軍曹殿のブログで始めて聞いて以来よく聞きます。
画像を見てみると、やはりかなり凄いんですね~

使ってみたい衝動に駆られましたが、私の場合ひとつの製作でアホみたいに画像を何枚も用意するとなると、一枚一枚の加工に膨大な時間が掛かりそうで怖いような・・・
その辺どうなんでしょうね。^^;



2015/10/12 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   
(iwi)  
No title

Mastereffect導入後がやばい・・・やばすぎる・・・
ツイの方でよく見かける軍曹さんの画像にだいぶ近くなりましたなー。
ただ本当になんというか、ここまでが長いしややこしい。
当然ながら製品を普通に遊ぼうと思った人は辿り着くこともできないわけで、
一体イリュは本編の内容といいプレイヤーにエロゲーさせる気はあるのか!

コメントする余裕がなかったので前回の話。
鳴滝ちゃんボイスで姫様の台詞再生余裕でした!

2015/10/13 (Tue) 04:00 | EDIT | REPLY |   
りる  
No title

MasterEffectがそのまま使えるってのは驚きでした。
白音さんのブログにたどり着いて夢が広がりました。
タトゥーもいろいろ出来そうです。
あとはアイテムの親子付けさえあればなんとかなりそうです。

2015/10/13 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

きにちみさま
 これ、どっちかと言えばskyrimやGTAみたいに野外、屋内、人物もろもろの素晴らしいグラフィックを、さらに美麗に自然にブーストできるツールです。ゆえにエロゲーにゃ勿体ない代物だったりします。(^_^;)

 自分が「MasterEffect」に惚れ込んでいる理由は、女体のテクスチャだけは最高級のプレクラとの相性の良さにあります。ホント、舐め回したくなるような垂涎モノの肌に仕上げられるので、そこを究める楽しさがありますね。

 ちなみに、スクショに加工を施すのでなく、ゲーム画面に描写エフェクトが適用されます。こればっかりは実際に目で確かめられるのが確実ですので、興味があったらお試しください。導入自体は簡単です!(゚ω゚)

2015/10/13 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

(iwi)さま
 シャープで透明感のある美人さんの出来上がりです。ただね、ここまで持ってきたのはいいけど、ポーズつけたりアイテム持たせたりするのに更にひと苦労なのです。ライティングやシェーディングも貧弱だし。なにせスタジオが恐ろしく使いづらい。下手にキャラメイクの出来が良いだけに惜しい作品です。

 (iwi)さんのお陰で姫さまキャラができました。ちなみにモデルのあの娘は「なるたき しらべ」と読みます(笑)。

2015/10/13 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  
No title

りるさま
 実はジンコウガクエンでも使えます(笑)。あちらはトゥーン系だからあまり効果ないですが。

 なんかようやく始まった感があります。キャラメイクと衣裳だけは捨てるにゃ勿体ない出来ですからねぇ。

 ただなあ、いくらハレめを乗り越えた我々とはいえ、苦行を繰り返すのは辛いですね…。セクビはあまり楽しめないまま、新作が先に出てしまいそうで残念です。

2015/10/13 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply