2ntブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これくしょん】捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)

艦隊これくしょん
  • comment4
  • trackback-
PlayClubStudio 2017-11-29 18-32-39
「あなたが私の提督なの?それなりに期待はしているわ」

 フート提督であります。ご無沙汰であります。わたくし、遠い海で戦いに明け暮れておりました。自分としては初の参加となる「艦これ」のイベント、レイテ沖海戦。運命のいたずらか、つい先日米Microsoftの共同創業者ポール・アレン氏が率いる調査チームが、旧日本海軍の戦艦「扶桑」、「山城」とみられる船体をスリガオ海峡で発見したそうで。今回のイベントの主役ともいえる扶桑姉妹の発見は、提督の皆様の心をさぞ熱くさせたことでしょう。

kancolle_20171207-142929806.jpg
 着任一か月。微力ではありますがわたくしも作戦に参加させていただきました。結果として最終マップ、ボスゲージ2本。一本目を割れず、悔し涙の撤退であります。イベント期間は12月11日までとまだ少し時間はあるものの、バケツも資源も底を尽きかけました。残念ながら、わたくしはここまであります。スリガオ海峡は遠かった…。

 まず、全体的に練度不足(西村艦隊、平均LV50~60止まり)。
 航巡が最上一隻のみ。水戦がなく、ボス戦で制空権が取れない。
 陸攻等がなく、航空支援が貧弱である。


 以上が反省点でしょうか。攻略情報もあり、幾ばくかの運にも恵まれ、なんとか最終マップまで進んでまいりましたが、決定打に欠けました。数十回、或いは数百回挑めば抜けられたのかも知れません。が、これ以上は艦隊にとっても、わたくしにとっても苦痛でしかない。

 「帰ろう。帰れば、また来られるからな」(復刻するとは言ってない)

 ほろ苦い初イベントだったものの、得る物はとても多かったです。その雰囲気と熱気。一番簡単な難易度の「丙」ですら初心者お断りの手強さ。道中で艦隊は鍛えられましたし、様々な戦い方も学んだ。一言でいえば、「辛かったけど、めちゃくちゃ楽しかった」また、多くの新顔が艦隊に加わり、次回の冬イベントへ向けての課題も明確になりました。育成や備蓄等、まだまだ当分わたくしの「艦これ」は忙しそうですね。

艦娘一覧_20171207-160715438
 大淀改より前がイベント中のレアドロップ(ちよが混ざってるけど)。初イベのわたくしにとっては、どの娘も宝物。通常海域でもドロップするようですが、まだまだ先のマップのようです。これだけでもイベントに参加する意義はあったかも。

攻略編成_20171207-162701352
 個人的に嬉しかったのは四隻目の潜水艦となる伊400こと、しおんちゃん。オリョクルが断然楽になりました。声も可愛いし(笑)。イベントで真っ先にドロップして、二隻目も出てきてしまった大淀嬢。4スロ軽巡です。黒髪娘に弱く、ちとちよを軽空母にしてしまったわたくしには嬉しい水母の瑞穂。初のしずま艦である天津風。なんか変な缶持ってます。

 そして練度No.1の秘書艦由良さんはLV96まで行きましたん。
 取り敢えずイベント終了まではレア艦堀りに勤しむ予定。狙うは葛城、雲龍、神威あたりかな。


 
  

Comments - 4

Laurel K.  

見た事ない船子ちゃんばかりっ! リストも、これ違うゲームなの、、、?ってくらい
知らない名前がいっぱいです。
由良さんもうちの由良さんと見た目が違ってます@_@;

イベントってそんなに大変なんですね。
次回くらいはわたしもちょっとだけ足を踏み入れてみようかなぁ。

2017/12/07 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  

Kさま
 わたくしも知らない子、結構いました(笑)。特に駆逐艦なんて、一体何隻いるのさと(^。^;)

 うちの由良さんは、改からさらに改修しております。艦娘のレベルが60を超えだすと、新しいお楽しみが増えてきますよ!たぶん、Kさまの艦隊にもそろそろ「改二」になれる子がいるんじゃないかな!?(*'▽'*)

 イベント、E1面なら今からでもKさま行けると思います。よろしかったら挑戦してみます?(・ω・)

2017/12/08 (Fri) 18:52 | EDIT | REPLY |   
RLA  

この艦コレちゅうんがワシゃよお分りませんねん (´∀`)
何か美少女の戦艦シミュレーションゲームみたいなもんでっか (゚、。)?
せやけどワカランちんでも軍曹殿の絵面の素晴らしさだけは分りまんがな ^^
今年も年の瀬となりました。お身体御自愛くださいの ^^

2017/12/17 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  

RLAさま
 ご無沙汰しております(・ω・)ゞプレホのアペンドが年明けなので、スタジオ業はまったりモードです。クリスマス絵を撮りたいなぁと思ってますが、サービス業はここからが修羅場(笑)。きちんとした形で、締めのご挨拶はしたいですねぇ。

 ありがちなソシャゲかと思っていたら、かなり本格的なウォーゲームでした、艦これ。もともとパソのSLGとか大好きだったので、スカイリム以来のハマリ方かもしれません(笑)。

2017/12/21 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply