2ntブログ

ジンコウガクエン従軍日誌

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦隊これくしょん】艦これあれこれ改二

艦隊これくしょん
  • comment4
  • trackback-
 フート提督であります。わたくし、相も変わらずの「艦これ」ライフであります。司令部レベルも80を超え、そろそろ「新米」の名を返上する頃となりました。来たる17日に秋イベントが開催されるとのこと。わたくしはどこまで行けるか判りませんが、最初のイベントはその雰囲気を楽しんでいこうと思っております。


 さて、まずは嬉しいご報告をば。わたくしの一番のお気に入り艦娘であり、秘書艦である由良さんがめでたく改二へとなりました。練度は77。かつ改装設計図が必要という長い道のりの果て、喜びもひとしおであります。攻略wikiなどによれば、飛び抜けた強さではないものの、様々な戦局で活躍できるマルチロール性能がウリとのこと。まだまだ終わりの見えぬこの戦いに、彼女はきっと常についてきてくれると信じましょう。

艦娘一覧_20171107-113426292
 お恥ずかしながら、現状のこれくしょん状況なんかを。育成はそこそこ進んでおりますが、肝心の西村艦隊は…(苦笑)。うちには山雲、朝雲はおりませんので、せめて扶桑姉妹と最上。時雨、満潮は育てておかないと駄目だなぁ。

攻略編成_20171107-115456676
 我が艦隊のエース。制空権取って、弾着観測射撃。それの繰り返し。演習や海域攻略の際に出張ってもらってゴリ押しいたします(笑)。金剛は初めてドロップした戦艦であり、蒼龍はレシピで作った正規空母。金剛四姉妹はやっぱりセットで使いたいし、赤城さんにはいまだにお世話になりっぱなし。そろそろ彼女らの後任も育てねば。

攻略編成_20171107-115606478
 わたくしがレベリングで周回している1-5対潜の面子。司令部レベルが80を超えてからちょっと不安定になりましたが、効率的にも一番練度が上げやすいです。この由良さんや五十鈴ちゃんの改二は対潜の値が100を超えるため、潜水艦に対して先手を打てるのが頼もしい。育てたい子をとっかえひっかえして、ひたすら同じマップをぐるぐる周る。由良さんもこれで強くなりましたん。

kancolle_20171107-123656733.png
 つい先ほど、改二になった夕立ちゃん。五十鈴、由良に続く三人目の改二であります。ぽいぽいと喧しい子ですが、ここからぐっと強くなるらしい!(笑)アニメや劇場版では鬼神のような活躍でしたので、今後に期待いたしましょう。

kancolle_20171107-115749528.png
 建造もしくは道中で拾ったりと、レア艦を探すのも艦これの楽しみのひとつ。新たに加わった明石嬢のお陰で、工廠に入り浸る時間が増えました(笑)。入渠を経ずして小破未満の艦を修理する「艦艇修理施設」はさることながら、彼女は装備を「改修」することができる唯一の艦。その仕組みがまた面白くて、当番制のように改装できる装備と艦娘が日ごとに違う。

 てゆか、最初は改修工廠のアイコンが見つからなかったよ。
 

 

Comments - 4

Laurel K.  

いつもいろいろ参考になります^^ 最後の画面、みたことないです。
明石さん?を見つけないといけないんですね、きっと、、、。
霧島、いいなあ、、、、。ので、3-2-1をいったりきたりしてたら、
今日は燃料切れで病院で修理もできなくなってるので、
軍曹さんに教えていただいた海上護衛の遠足に派遣して
がんばります>_<。

2017/11/07 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   
T-dash  

どうもこんばんは~
こちらでは初めて書き込ませていただきますね。
軍曹殿ももう提督家業が染み付いたご様子でなによりですw

扶桑、山城はLv80+改装設計図で改二になってからが本番ですので育成するのがおススメですね~
試製41cm三連装砲、瑞雲12型は実に優秀でこの2人しか持ってないので改二改修後に装備を外して
戦艦勢で使いまわす事も今後多くなると思います。
ただ問題は数少ない改装設計図を使わないといけない事ですが…

後、五十鈴をLv12で改に改修してレア装備「21号対空電探」を回収後、他の艦娘の近代化改修用の素材にするという通称「五十鈴牧場」もできそうですね~。(やるやらないは別として)

色々やることも多いですしハゲ上がりそうになったりもしますが頑張ってください!

2017/11/07 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  

Kさま
 最後のスクショはアイテム屋さんの明石が仲間になったときに増える「改修工廠」のメニューになります。大砲とか魚雷とか、装備を改造して強くしてくれます。わたくしもずーっと1-5回っても出なかったのですが、司令官レベルが80になった途端に出てきてくれました(笑)。攻略wikiでもレベル80からと書いてありますので、Kさまも心配なさらずにレベル上げしてくださいまし(・ω・)。

 霧島はご覧の通り、わたくしも最後にドロップしたもの。確か2-5の道中だったかな。第四艦隊の解放に必要ですが、この娘もそのうち出てきますのでご安心を!(*´▽`*)

 遠征はやっぱり海上護衛が基本でしょうか。長距離練習航海は弾薬100にバケツも期待できます。長い時間遊べるなら早く終わる遠征を何回も、出掛けてしまうときなどは長時間の遠征をキラキラ付けて送り出すとか…。

 参考になるかどうかは分かりませんが、戦況報告っぽいものは今後も書いていこうと思います。

 ご武運を願っております!(・ω・)ゞ

2017/11/09 (Thu) 13:12 | EDIT | REPLY |   
フート軍曹  

T-dashさま
 見た目は萌えx2してるのに、中身はガチのウォーゲームでした(笑)。

 試製とか○○隊の艦載機とか、とっても憧れます(笑)。装備は使い回せるから、色々な艦娘を改装したくなりますね!

 五十鈴はまさに牧場用でした(笑)。余裕があったら北上さんとかも育てようかと思っていますが、まずはスタメンの練度を上げないとなぁ(笑)。

 イベントの、特に甲難易度は仕事も学校も休んで一日中張り付くレベルだと聞いています(笑)。先人から色々と苦労話も聞いております。T-dashさまもどうかご指導ご鞭撻よろしゅうな(笑)。

2017/11/09 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply